SideCI Blog

自動コードレビューサービスSideCIを提供している株式会社アクトキャットのコーポレートブログです。



SideCI ベータ版を正式リリース ~「あなたのコードレビューします!」~

本日、SideCI βをリリース致しました。

SideCI β: 「あなたのコードレビューします!」
GitHub上で開発をしているRailsプロジェクトのコードを自動レビュー

SideCI

今回のベータ版では、GitHub上で開発をしているRailsプロジェクトのコードを自動でレビューします。そして、セキュリティホールの検知、バグを産む可能性の高いコードに対する指摘や、不具合などがありアップデートの必要があるライブラリの検知などを行います。

主な機能

Railsプロジェクトのコードを自動でレビュー。下記のような指摘を行います。

  • セキュリティホールの検知
  • バグを産む可能性の高いコードに対する指摘
  • 不具合などがありアップデートの必要があるライブラリの検知

これにより、スタートアップにありがちな、リリース前のセキュリティ問題によるリリース遅延や、技術的負債につながりやすいコードの抑止。それによるグロースフェーズ(成長フェーズ)でのエンジニアメンバーの増員時のコードレビューのコスト削減や開発速度の向上。バグが発生していたけれども、調べてみると、実はただ単にライブラリの既知のバグだったといった時間の無駄の削減。

それぞれ検知、指摘するだけでなく、それがどういった結果をもたらすのか、どのように変えればよいのかも合わせてお知らせいたします。それらはオープンソース・コミュニティのお力をお借りしています。

レビュー結果(ダッシュボード)

コードの自動レビュー結果は管理画面上から閲覧することが出来ます。

review result

GitHub連携

レビュー結果はGitHub上にもコメントされます。

review result on GitHub

簡単セットアップ・保守不要

SideCIのセットアップは非常に簡単です。3ステップ、20秒程度で完了します。

  1. SIdeCIにアクセス
  2. GitHubログイン
  3. 自動コードレビューを行いたいレポジトリを選択して保存

1度セットアップすれば、コードを変更、GitHubにPushする毎にコードレビューが行われ、SideCIの管理画面、GitHubのCOMMITへのコメントが行われます。HipChatなどの通知ツールにも対応しています。

メディア掲載

複数のメディアにてご掲載頂きました。ありがとうございます!

TechCrunch: アクトキャットの「SideCI」は、コードレビューを自動化してセキュリティホールをふさぐ

THE BRIDGE: エンジニアの負担を軽減、ソースコードの自動レビューやバグを検出する「SideCI」のβ版がスタート

価格

サービスは当面無料で提供します。公開レポジトリだけでなく、プライベートレポジトリでも無制限に無料でご利用頂けます。

自動コードレビューツールでは、下記のようなサービスが既に他社によって提供されています。(価格はプライベートレポジトリでの利用価格)

また、ライブラリのアップデートのお知らせを行うサービスも存在しています。

上記の他社サービスと比較すると、SideCIは検出結果を「GitHub上にコメントを行う」という点が大きく異なります。ソフトウェアエンジニアの方は、SideCIの管理画面やメールを見るのではなく、既にコードレビューする場所として使っているGitHub上で、自動でコードレビューが行われる、という価値を体験することが出来ます。もちろん、管理画面で実行結果を見ることや、GitHubへのコメント機能をオフにすることも可能です。

プライベートレポジトリのコードレビュー、ライブラリのバージョンチェックなどの他社サービスが有料であるため使うのをためらってしまっている方は、ぜひSideCIをお試し下さい。

2014年内に有償化する見込みですが、有償版はより多くの機能をご提供させて頂く予定です。

今後の機能追加について

今回、Railsに限定し、SideCIβ版として、コードレビューの自動化の提供を開始致しました。「β版」のβの文字が取れるリリースは年内を予定しています。その際には、コードレビューの自動実行に加えて、「ビルド」「テスト」「デプロイ」も自動で提供するCIサービスとしてリリースさせて頂く予定です。

2014年5月中にはテストの自動実行(RSpec)を行う機能を提供予定です。また、その他のプログラミング言語への対応、英語対応などを行います。

SideCIはこちらから

下記リンクからアクセス、セットアップ、ご利用を開始下さい!皆様のご利用、ご意見をお待ちしております。

SideCI ベータ版