SideCI Blog

自動コードレビューサービスSideCIを提供している株式会社アクトキャットのコーポレートブログです。



アジャイルに効く「かんばん型」タスク管理ツールSaaSまとめ

アジャイル開発体制の中で使える「かんばん型」タスク管理ツールSaaSをピックアップしてみました。私たちはPivotal Trackerが気に入っています。今のところ移行しない予定ですが、常に興味のある分野なので、見つけられる物を見つけられる限り見つけてリンク+一言の形式でご紹介していきます。

私たちのお気に入りかんばん型

Agile Project Management | Pivotal Tracker
私たちはPivotal Trackerをここ数年使ってます。今年UIが新しくフラット系になり、機能も増えました。GitHub連携や各種のチャットツールへの連携機能もあり、かんばん型タスク管理ツールSaaSの中では長のような存在感を持っていると感じています。話題のチャットツールのSlackなどでも早期にサポートされました。

HuBoard - GitHub issues made awesome.
GitHubを使っているチームがプロジェクト管理ツールを入れてみようと思った際にはまず最初に試してみてると良いかなと思う、簡単に導入できるツールです

かんばん型ツール

Trello
これは国内でも有名ですね

Agile issue tracking - sprint.ly
かんばん+グラフによる可視化って感じです

Agile Project Management Software | Scrum & Kanban Agile Development Tool | Lean Project Management Training
たんなるかんばんよりもビジュアルにこだわってます

http://www.getstack.io/

http://www.getstack.io/
きれいなフラットデザインなかんばん好きです

Agile tools for software teams - JIRA Software | Atlassian
法人向けの長なアトラシアン社の提供するツールなので、大きな企業での導入の場合はオススメです。

個人的にはスルー

特に選ぶ理由がないかなと思ってスルーしてもよいかなと思ってカテゴライズしました。

Blossom - Project tracking for distributed companies.
綺麗ですね。(本当に一言ですいませんw

Trajectory

Pivotal Trackerの後追いみたいに見えます。。

Kanban Tool - Kanban Boards for Business | Visual Management Software
たしかにこれは「かんばん」だ!って感じですw

http://getmingle.io/
かんばん型プロジェクト管理ツールなのですが、特に国内知名度も高くないので、あえて選ぶ必要性はないかなと思います

ロードマップ型

The world's #1 product roadmap software | Aha!
ロードマップ型のタスク管理ツールって珍しいので一度試してみたいところです。
Redmineも似たような表示はできますが、それに特化しているわけではないので、ロードマップを基準に開発を進めて行きたければ良い選択肢かもしれません。

タスク型

一応、タスク管理といえば長たるRedmine様がいらっしゃり、記述することを避ける事は出来ないと思うほどなので、Redmineも紹介するためにタスク型も2つだけ貼ってみました。

Redmine.JP — Redmine日本語情報サイト

Redmine Cloud Hosting, Redmine Installer, Docker Container and VM
もう有名過ぎるRedmineなので、それをワンクリックでクラウドで使えるようにするツールなBitnamiをご紹介

Online Project Management and Scrum Software - Acunote
うーん?Redmineっぽくて、Redmineよりちょっと使いやすいようにも見えるけど、値段が高いです。。。月額49$から。

おわりに

チャットツールとプロジェクト管理ツールというのはいつまでもなかなか、100%の満足に達しない、非常に重要なツール(領域)だなと思います。「ツールを導入することで働き方が変わる」という体験が出来るといいなと思います。

「とりあえずRedmine」がベスト、デファクトだと思うのですが、もし好奇心が湧けば試してみてはいかがでしょうか?