読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SideCI Blog

自動コードレビューサービスSideCIを提供している株式会社アクトキャットのコーポレートブログです。



自動コードレビュー機能に関する通知機能の変更を行いました

SideCI内で提供している自動コードレビュー機能について、本日下記の変更を行いました。

  1. コードレビューエンジンのバージョンアップ
  2. コードレビュー結果のチャットアプリケーションへの通知機能の廃止
  3. コードレビュー結果の種類ごとにGitHubへのコメントの有効/無効の切り替え機能

コードレビューエンジンのバージョンアップ

SideCI内部で利用している解析エンジンのバージョンアップを行いました。
コードの綺麗さについてのレビューを行う、RailsBestPracticesについては7か月分のアップデートを行いました。 セキュリティーホールの静的検査を行う、Brakemanについては、3ヶ月のアップデートを行いました。これは、3日前にリリースされた最新のバージョンに追従したものです。

コードレビュー結果のチャットアプリケーションへの通知機能の廃止

コードレビューの結果を従来、チャットアプリケーションに通知していましたが、利用者数が多くないことから、該当機能を削除致しました。要望がありましたら、再度追加いたしますので、ご連絡下さい。

なお、テスト&デプロイ機能については、通知機能は変わらずお使いいただけます。
※ChatWorkのサポートを終了しました。

コードレビュー結果の種類ごとにGitHubへのコメントの有効/無効の切り替え機能

各アプリケーションごとにGitHubへのコメントを行うかどうか変更することが可能になりました。セキュリティーホールだけコードレビューしたい、という場合などにご活用下さい。

その他の変更

サイドバーメニューを見直し、設定画面やレポート画面に若干の変更を行いました。

以上です。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。