読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SideCI Blog

自動コードレビューサービスSideCIを提供している株式会社アクトキャットのコーポレートブログです。



SideCIサイト内でのコード表示対応 / 解析処理高速化を行いました

SideCI Update Announcement

SideCIにて大きめのアップデートを2点行いましたのでお知らせ致します。

  1. SideCIサイト内Issuesページにて指摘該当行付近のコードの表示に対応
  2. 解析処理の高速化

指摘該当行付近のコードの表示に対応

今まではSideCIサイト内ではコードの表示は行わず、指摘のあったファイル#行、GitHubへのリンクを表示しておりました。GitHubに毎回飛ぶのが面倒、というお声を多数頂いておりました。そのため、SideCIのサイト内で該当行を表示するように致しました。

指摘が表示されているセルをクリックして頂ければ該当行コードが表示されます。

f:id:sideci:20150730090205p:plain

実装ロジックとしては、ajaxにてGitHubから取得しており、SideCI側ではコードは保持しておりません。また、これらの通信は全てsslにて通信を行っております。client js側とsideci側でのgithub認証キーのやりとりなどもございません。

解析処理の高速化

レポジトリのclone周りの処理をチューニング、全体的な解析処理の高速化を行いました。多くのユーザ様において1~2秒高速化されました。また、レポジトリの歴史が長いユーザ様については、60秒だったところが40秒台になるなど、10秒以上処理時間が高速化されました。

おわりに

SideCIによるコードの問題の可視化が今回のアップデートでより便利にできるようになりました。今後も色々改善を行っていきますので、ぜひご利用下さいませ。

SideCIは現在無料でご利用できます
SideCI - CI for Build Clean Code and Culture