Sider Blog

コードレビュー自動化サービス「Sider」を運営するSider株式会社のコーポレートブログです。

最新版のBrakemanが利用可能に。その他、C/C++向け機能強化、コピペ検知のリリースなど

こんにちは。いつもSiderをご利用頂きありがとうございます。 製品のアップデートについては随時下記サイトにて案内をさせていただいております。 News in 2020 · Sider Documentation 今回は少々大きめのアップデートのため、ブログ記事として本記事を記載…

2020年6月9日(火)データベースメンテナンスのお知らせ

いつもSiderをご利用いただきありがとうございます。 6月9日火曜日、メンテナンスのため sider.review は午後9時(JST)から約1時間ダウンします。 プラットフォームにおける重要なデータベースメンテナンスを実行します。この間、すべての操作が停止されま…

sider.yml サンプルファイル追加のPull Requestを行う機能のリリースのご案内

こんにちは。本日、リポジトリを新規にSiderに追加した際に、sider.ymlのサンプルファイルを作るPull Requestを当該のリポジトリに作成する機能をリリースいたしました。 また、当該機能の利用にあたってはSiderからGitHubに対して新しいパーミッションが要…

SiderにてGo Meta Linterやgo vet、golintをお使いの方はGolangCI-Lintへの移行をお願いします。(2020年5月末迄)

いつもSiderをご利用いただきありがとうございます。Go Meta Linterが公式にもDeprecatedになっておりますため、Siderでは新しく、移行先としてGolangCI-Lintをサポートしています。この度、2020年5月末日をもってSiderのGo Meta Linterのサポートを終了する…

GitHub Appsへの切り替えのお願い【2020-1-16迄】

いつもSiderをご利用いただき、まことにありがとうございます。 Siderは現在GitHub OAuth AppsとGitHub Appsの両方の方式で稼働をしていますが、間もなくGitHub Appsのみに変更をさせていただく予定です。 そのため、GitHub OAuthでご利用中の方は、GitHub A…

Kotlin、C/C++、Shell scriptのサポートを開始しました

Kotlin、C++、ShellScriptの3言語のサポートを追加しました。 スマートフォンアプリケーション、組み込み系プログラム、手元のシェルスクリプトやインフラの管理のためのシェルスクリプトなど、より幅広い範囲のコード・プロジェクトでお使い頂けるようにな…

Siderの運営会社が2019年10月末日より株式会社スリークに変わります

こんにちは。Siderの角です。 Sider事業はSider株式会社から株式会社フィックスターズの100%子会社である株式会社スリーク(以下、「スリーク社」と記載)に10月末日に譲渡されます。そのため、10月末日に運営会社が株式会社スリークに変更になります。 運営…

Yarnサポートのお知らせ

こんにちは、Sider開発チームの木庭です。 本日、事前アナウンスで予告していたとおり、Yarnサポートをリリースいたしました! 今回のリリースでは、Yarnサポートを含む npm 関連のいくつかの動作変更があります。かいつまんで列挙すると、次の通りです。 Ya…

Yarnサポートおよびnpmパッケージのインストール動作変更のお知らせ

こんにちは、Sider開発チームの木庭です。 このたび、待望のYarnサポートの紹介と、npmパッケージをインストールする際の動作変更についてアナウンスをいたします。これらの変更はまだ適用されておらず、2019/8/20に皆様に提供する予定です。 今回の変更の影…

2019年7月度の解析ツール更新を行いました

Siderは毎月解析ツールのバージョンを見直しております。このたび、7月分のバージョンアップデートを行いましたのでお知らせいたします。 Checkstyle v8.21 -> v8.22 http://checkstyle.sourceforge.net/releasenotes.html#Release_8.22 PMD v6.15.0 -> v6.1…

2019年6月度の解析ツール更新を行いました

Siderは毎月解析ツールのバージョンを見直しております。このたび、6月分のバージョンアップデートを行いましたのでお知らせいたします。 Checkstyle v8.20 -> v8.21 http://checkstyle.sourceforge.net/releasenotes.html#Release_8.21 PMD v6.14.0 -> v6.1…

解析結果画面で、目的のIssueを絞り込めるようになりました

解析結果画面でIssueをさまざまな条件で検索・絞り込みが行えるようになりました。 この機能では、解析ツール名やルールIDでIssueを絞り込める他、ディレクトリツリーからの絞り込みも行うことができます。 解析結果画面で表示されているIssue件数が多い時、…

2019年5月度の解析ツール更新を行いました

Siderは毎月解析ツールのバージョンを見直しております。このたび、5月分のバージョンアップデートを行いましたのでお知らせいたします。 Siderは毎月解析ツールのバージョンを見直しております。このたび、5月分のバージョンアップデートを行いましたのでお…

Siderでプロジェクトの知識をチームに広げる

Siderでサポートしているツールのうちの三つ、QuerlyとPhinder、GoodcheckはSider自身が開発しているものです。*1 *2 これらのツールは 特定のテキストのパターンを発見したときに、なんらかのメッセージを表示する という動作をします。とても単純な機能で…

2019年4月度の解析ツール更新を行いました

Siderは毎月解析ツールのバージョンを見直しております。このたび、4月分のバージョンアップデートを行いましたのでお知らせいたします。 Checkstyle v8.18 -> v8.19 http://checkstyle.sourceforge.net/releasenotes.html#Release_8.19 PMD v6.12.0 -> v6.1…

2019年3月度の解析ツール更新を行いました

Siderは毎月解析ツールのバージョンを見直しております。このたび、3月分のバージョンアップデートを行いましたのでお知らせいたします。 Checkstyle v8.17 -> v8.18 http://checkstyle.sourceforge.net/releasenotes.html#Release_8.18 PMD v6.11.0 -> v6.1…

SiderのSlack通知の範囲を設定できるようになりました。

Siderをご利用いただきありがとうございます。SiderのSlack通知において、通知範囲を設定できるようになったのでお知らせいたします。 Siderは、Slack連携に対応しており、Webhookを適切に設定することで、解析完了時に、登録したSlackチャンネルに通知を行…

解析をスキップするブランチ名のパターンに正規表現をサポートしました

こんにちは。プロダクトチームの渡邉です。 Siderでは、特定のブランチの解析をスキップするために、sideci.ymlで解析対象から除外するブランチ名を指定することができます。 今回、このブランチ名のパターンとして正規表現をサポートしましたので、ご紹介し…

シート未割り当てユーザーによるSiderの利用について

Siderでは、「プライベートリポジトリの解析が必要な場合には、Siderを使用する開発者人数分のシートをご購入いただき、開発者にシートを割り当てた上でPull Requestを解析する」というモデルでサービスを運営してきました。しかし、シート未割り当てである…

旧料金プランの廃止及び新料金プランへの変更を2019年4月1日に実施します

こんにちは。いつもSiderをご利用いただきありがとうございます。 2018年5月1日にリポジトリ登録数が無制限になる、シート単位の料金体系をリリースさせていただき、リポジトリ単位の料金プランを廃止(Deprecate)させていただきました。 それから約1年の猶…

2019年2月分の解析ツール更新を行いました

Siderは毎月解析ツールのバージョンを見直しております。このたび、2月分のバージョンアップデートを行いましたのでお知らせいたします。 Checkstyle v8.16 -> v8.17 http://checkstyle.sourceforge.net/releasenotes.html#Release_8.17 PMD v6.10.0 -> v6.1…

Issueをクローズできる権限を制限できるようになりました

こんにちは。プロダクトチームの渡邉です。 Siderではプルリクエスト内で発生したIssueに対して「修正しない」または「確認済みである」ことを表明するために、それぞれのIssueをクローズできるようになっています。この機能は、そのリポジトリに対してGitHu…

RuboCopでより柔軟なgemのインストールをサポートしました

こんにちは。プロダクトチームの渡邉です。 この度、RuboCopの実行時にサードパーティーのRubyGemsリポジトリやGitリポジトリからのgemインストールをサポートしましたので、ご紹介します。 SiderではRuboCopの実行時にプラグインなどを有効にするために、以…

Scoutyさまの導入事例をリリースしました

この度、Siderの導入事例ページに新しく、株式会社scoutyさまの導入事例が追加されました。人工知能によりインターネット上のオープンデータから情報を取得し、最適な企業とマッチングする転職サービスを展開していらっしゃるscoutyさまは、JS、Python、CSS…

1月分の解析ツール更新を行いました

Siderは毎月解析ツールのバージョンを見直しております。このたび、1月分のバージョンアップデートを行いましたのでお知らせいたします。 Checkstyle v8.15 -> v8.16 http://checkstyle.sourceforge.net/releasenotes.html#Release_8.16 ESLint v5.10.0 -> v…

PHP向け解析ツールPhinderのご紹介

Siderでは新しいPHP向け解析ツール「Phinder」の提供を開始しています。PhinderはPHP向けのプロジェクト固有のルールを気軽に追加できるオープンソース解析ツールで、私たちが開発してきたQuerly、Goodcheckなどのツールと同様の哲学に基づいています。 Phin…

パブリックリポジトリの解析結果ページがサインインなしで閲覧できるようになりました

こんにちは。プロダクトチームの渡邉です。 この度、以前からご要望のあったパブリックリポジトリの解析結果をサインインなしで閲覧する機能を公開しましたので、ご紹介します。 Siderでは、プルリクエスト上で発生した警告を確認し、その重要度に応じて、ユ…

Siderより新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 2019年も皆様にとって沢山の喜びがあふれる年となりますように! Sider が生まれた日本では、お正月はとても大切な季節行事となっています。 通常のブログ投稿は1月17日ごろ再開する予定ですので、どうぞ今年もお付き合い…

Sider からハッピー・ホリデイズ!

忘年会などの季節の集まりに大忙しの方も、年末進行に追われて12月のパーティムードを楽しむどころではない頑張りやさんの方も、皆様が素晴らしい年を迎えられますように! Siderのコンテンツチームも翌週より冬休みをいただき、1月の第二週、1月10日より新…

12月分の解析ツール更新を行いました

Siderは毎月解析ツールのバージョンを見直しております。このたび、12月分のバージョンアップデートを行いましたのでお知らせいたします。 Checkstyle v8.14 -> v8.15 http://checkstyle.sourceforge.net/releasenotes.html#Release_8.15 PMD v6.9.0 -> v6.1…