Sider Blog

コードレビュー自動化サービス「Sider」を運営するSider株式会社のコーポレートブログです。



PHP_CodeSnifferのデフォルトバージョンを3系に変更します

いつもSiderをご利用いただきありがとうございます。

2018年8月20日をもって、デフォルトで実行されるPHP_CodeSnifferのバージョンを2系から3系に変更いたします。

現在、SiderではPHP_CodeSnifferを実行するとき、デフォルトでは2系の最新版である2.9.1が実行されます。このとき、3系(7月17日現在の最新版は3.3.0)を使う場合は、sideci.ymlversionオプションを使い、明示的に設定する必要がありました。 今回のデフォルトバージョン変更により、PHP_CodeSnifferの解析を利用するお客様は、今後、明示的に設定することなく3系で解析が行われます。 また、既にversionオプションを利用して、バージョン指定を行っているお客様は、設定を変更することなく、これまでと同様に、設定したバージョンで解析が行われます。

デフォルトバージョン変更後も従来通り、PHP_CodeSnifferの2系を使って解析を行う場合は、以下のように、sideci.ymlにて、2系を選択する設定を記載してください。

linter:
  code_sniffer:
    version: 2

2系と3系の変更点の詳細につきましては、以下のリリースノートをご覧ください。

https://github.com/squizlabs/PHP_CodeSniffer/releases/tag/3.0.0

また、現時点でSiderでのPHP_CodeSnifferの2系のサポート終了時期は未定です。 なお、PHP_CodeSnifferの2系では、リリースノートにあるように、今後新規機能の開発は行わずセキュリティアップデートのみ行うことになっており、3系への移行を推奨していることから、SiderでPHP_CodeSnifferの2系を使う予定のお客様につきましてもアップデートの準備・対応をお願いいたします。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にSiderの右下のチャットからお問い合わせください。